八西農業者フォーラムと八幡浜元気プロジェクトで活動報告

2013.09.26

9月20日(金)愛媛県八幡浜地方局で開催された「八西農業者フォーラム」に参加してきました。

年に一度、農業4団体が一堂に会し、研修を通じて互いに共助について理解を深め、元気な農業・農村づくりに繫げる会です。

その中で、私は農作業支援策のついて、八幡浜お手伝いプロジェクトの発表をさせていただきました。

写真は、青年農業者連絡協議会の「合格いよかんプロジェクト」の活動報告の模様です。試行錯誤しながら3年かけて、合という文字が浮き上がる立派ないよかんが完成していました。とても夢のあるプロジェクトだと思いました。





翌日21日は八幡浜みなっとのみなと交流館で開催された
「八幡浜元気プロジェクトのまち育てプレゼンテーション」に参加してきました。

今年度新しくスタートするプロジェクト2つと昨年度発足し無事成功した「かまぼこ板打瀬船プロジェクト」と私たちのお手伝いプロジェクトの報告です。

ちょうど1年前にお手伝いプロジェクトも誕生し、1年が長くもあり短くもあり、1年前からいろいろアドバイスをいただいた方々に報告することで感謝の気持ちを伝えたかったのですが、プレゼンの時間がまったく足りず、、、、反省するばかりです。

10月から本格実施スタートして、八幡浜からやお手伝いワーカーからの評判で結果が出ると思いますので、気を引き締めて進めます。






↑ ページの上部へ